2006-01-01から1年間の記事一覧

スローライフは早い自動車交通の国から生まれた

みんながもっと“スローな生活”を営めば仕事のストレスや事故も減り、やがて交通事故も減らすことができるのかもしれません。 交通事故が最も多い12月 janjanより 確かに、ストレスが減って運転が穏やかになれば幾らかは減りそうです。でも、この文章の根底…

道路特定財源の一般財源化について(番外編)日本の道路の問題をわかっていない猪瀬氏に改革を語る資格はない。

日経BPnetのニュース解説に猪瀬 直樹氏が「半年ですべての道路建設計画をチェックせよ」という記事を書いています。今日はこれに関して少しだけ書きます。 記事で猪瀬氏は 僕が危惧しているのは、2007年の前半に国交省が「中期計画」を策定すること。向こう1…

道路特定財源の一般財源化について 第3回

いろいろと書こうと思いながら日々を過ごしているうちに、8日の臨時閣議で「道路特定財源の見直しに関する具体策」が決定しました。(詳細はGoogleニュースで) 新聞では玉虫色、先送りなどと書かれていますが、むしろ、とんでもない枠組みで決定されなくて…

道路特定財源に関するリンク +コメント

道路特定財源制度 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』 国土交通省 : 道路局トップ > 道路IR・財源 > 道路特定財源とは? 日本自動車工業会 クルマと税金 島根県 道路特定財源に関するリーフレット →直接的に地方の道路整備に回すという考…

道路特定財源の一般財源化について 第2回

まず、更新が遅くなっている事をお詫びするとともに、第1回に書いた藤田兄弟の姿勢が遠回しすぎたので補足します。つまるところ、一般財源化に反対というのが私たちの意見です。その理由は、日本の道路の惨状を理解していない人たちが、財源を道路以外に回…

警察庁が規制速度の見直しを検討

本来なら道路特定財源の一般財源化についての続きを書くところですが、大変興味深いニュースが入ったのでその話題を挟ませてもらいます。 まずは、YAHOOニュース をご覧ください。リンク先も良いものが揃っています。 その他の記事 asahi.com 中日 規制速度…

道路特定財源の一般財源化について 第一回

これからしばらく、道路特定財源の一般財源化に関して書く予定です。 まず始めに、道路構造改革を提唱している藤田兄弟の基本的な姿勢をまとめます。 必要にして、減らしてはならない道路財源なのだから、 あえて一般財源化することに意味はなく、そのための…

殺人ドライバー

殺人ドライバー―くるま社会ニッポンのタブー作者: 沼沢章出版社/メーカー: WAVE出版発売日: 2001/08メディア: 単行本 クリック: 2回この商品を含むブログ (3件) を見る 悪質ドライバーを野放しにしている交通行政に問う一冊。最近の飲酒運転事故などの交通事…

歩道のない街路でまた惨事が

25日に、園児らの列に自動車が突っ込むという痛ましい事故が起こりました。 脇見運転をしたと供述している運転者の過失責任が大きいことは言うまでもありません。しかし、この事故が発生した要因は他にもあります。今回はそれを考えてみます。 関連記事 毎…

全線開通まで50年を要した環八通り

環八を通る書いておきながらそのレポートを出さないのはまずいな、と思っていたら、ちょうどリクエストを頂きましたので、遅ればせながら書きたいと思います。リクエスト下さった方、メッセージありがとうございました。 本線が地下にある区間の地平部の交差…

カーブ警戒標識に込められている意味

正式には「右(左)方屈曲あり」というこれらの標識。日本では、「速度落とせ」の意味も含まれているようです。西洋諸国などではそんな意味は含まれていません。 日本では、規制速度で走行していれば、難なく曲がることのできる半径のカーブにも、警戒標識が…

動画のアップをしてみました。

ビデオをアップすることは以前から考えていたので、 Askビデオさん、動画デジカメ欲しい!キャンペーンを期にやってみました。 今回は名古屋南インター交差点のビデオです。 場所はこちら map:x136.9446y35.0499:mapその1 日本の道路の旅行速度が遅く交通事…

お知らせなど+右折の手信号?

サイトのならびにダイヤリーの更新が遅れに遅れていること、大変申し訳ありません。 サイトの説明を変えないといけないみたいです。そうでないと、日々何にもやっていないみたいなので。先程テレビ見たのですが、かつて手信号係をしていた元警察官が、公園で…

ツール・ド・フランスと道路

一時はどうなることかと思われた今年のツールでしたが、ここ7年続いた、ランス・アームストロングがどうなるか、というのとはまた違ったすばらしいレースが展開され、とても楽しめました。 何故この日記にツール・ド・フランスなのか、と思われるかもしれま…

日本の運転免許制度はこれでよいのか。

教えて!goo の 質問 東京外環って難しい? を見て、日本の運転免許制度に問題を感じました。 運転歴(免許取得歴)8ヶ月で週に1〜2回(一日の平均走行距離50〜70km)運転をしているものです。…教習所ではシミュレータを使用しての高速教習を行った為、今まで一…

夏の交通安全運動がはじまりました

先に公開した 交通安全を「交通安全化」に の通り、やはり、交通安全運動は間違っています。上のページにはない新しい例として「美化運動」という言葉で説明します。これをもし「交通安全運動」と同じ感覚の言葉にすると「美しい運動」となります。「美しい…

洗練されていない道路交通

YouTubeで見つけたビデオを紹介します。 場所はインドらしい数十年前までは、日本でもたいして違わない状態だったのでしょう。 ・・・・・・いや、今もでした。以前、テレビで見たのを思い出しました。首都圏の駅の近くの小規模な交差点で、優先権もヘッタク…

フランス政府の道路の安全化政策

「速度制限を尊重しよう」キャンペーンのFlashを紹介します。 Campagne sur le respect des limitations de vitesse. (クリックしても見えない場合は、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。) もちろんフランス語なので、雰囲気だけでもご覧下さい。 …

日本人の意識と交通事故 の記事を追加しました。

■ 交通安全を「交通安全化」に ■ 「安全」という幻想の研究 また長くなってしまいましたが、一度は目を通して頂けると幸いです。

認知症ドライバー 30万人

今夜のクローズアップ現代は認知症ドライバー 30万人 〜相次ぐ事故をどう防ぐか〜 の予定。

日本人の道路交通や交通事故についての見解に問題あり

を掲載しました。 今回増やした項目「日本人の意識と交通事故」にあります。

「道路整備の中期ビジョン」にみる小泉流道路公団民営化という愚策

1日、国交省が「道路整備の中期ビジョン(案)」を公表しました。 国交省の記者発表 概要は FujiSankei Business i. 道路整備中期ビジョン案 事業費10年で58兆円 にてこの中から、日本の道路行政の問題が特に表れている項目について、まっとうな政策の…

(提案)連休中はETCレーンと一般レーン利用車の車線を手前から分離する。

大型連休などで自動車道の料金所が混雑する度に思うことがあります。なぜ、混雑期だけでも、料金所のかなり前から、ETCレーン通行車と一般レーン利用車の車線を分けないのだろうか、ということです。こちら(NIKKEI NET)の写真のように、本線料金所のために…

 車が見えない。いや違う、見ていないんだ。後編 

(記事が分かれた関係もあり昨日の分を一部書き直しました。ごめんなさい)後編では、道路構造改革で直して行くべき3要素の1つ、「道路利用者の意識と行動」に注目します。加齢に伴って視野角が狭くなったことは、事故の第一要因ではありません。高齢化す…

 車が見えない。いや違う、見ていないんだ。前編

NHK名古屋制作で中部7県で放送される、ナビゲーションという番組の今回の話題から。 ナビゲーション 車が見えない 〜高齢歩行者の事故は防げるか〜石川県の交通事故死者の4割が高齢者。うち半数が歩行中の事故です。石川県警が行ったアンケートでは、事故に…

ヒヤリとする場面 街道てくてく旅より 

NHKで放送されている東海道五十三次完全踏破街道てくてく旅。(番組のページ)みちを見ることができるので欠かさずチェック入れています。毎日一回は一言いいたい場面があるのですが、今日は書くことにしました。歩道のない対向2車線の道で、某大手運送会社…

日本の道路をダメにした道路政策の根幹的な間違い ( 要約 )

を掲載しました。同じものをここにも載せます。 日本の道路政策で何が間違っているかといえば、その根幹はこの後に列挙する項目に集約されます。これらは先進諸外国の道路政策と正反対の関係にあります。この大きな違いこそが根幹的な間違いであり、日本の失…

春の交通安全運動にみるチ法国家の姿

三重県の春の交通安全運動の出発式のもようがニュースで流されていました。 そのなかで、幼児2人が野呂知事に宣誓する場面があり、次のように言っていました。「わたしたちは、車が来ないことを確かめて、横断歩道を渡ります。」これを聞いてすぐ気づきまし…

報道ステーションのフリップの間違いは恣意的か?

今夜の報道ステーションで小泉道路改革の続報があり、おなじみ猪瀬直樹氏が登場しました。その中で使われたフリップに問題があります。 実際には第二名神は、本線上の大津JCTから、連絡路を介して名神の草津JCT(図では大津と書かれている地点)に接続…