2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

洗練されていない道路交通

YouTubeで見つけたビデオを紹介します。 場所はインドらしい数十年前までは、日本でもたいして違わない状態だったのでしょう。 ・・・・・・いや、今もでした。以前、テレビで見たのを思い出しました。首都圏の駅の近くの小規模な交差点で、優先権もヘッタク…

フランス政府の道路の安全化政策

「速度制限を尊重しよう」キャンペーンのFlashを紹介します。 Campagne sur le respect des limitations de vitesse. (クリックしても見えない場合は、ブラウザの更新ボタンを押してみてください。) もちろんフランス語なので、雰囲気だけでもご覧下さい。 …

日本人の意識と交通事故 の記事を追加しました。

■ 交通安全を「交通安全化」に ■ 「安全」という幻想の研究 また長くなってしまいましたが、一度は目を通して頂けると幸いです。

認知症ドライバー 30万人

今夜のクローズアップ現代は認知症ドライバー 30万人 〜相次ぐ事故をどう防ぐか〜 の予定。

日本人の道路交通や交通事故についての見解に問題あり

を掲載しました。 今回増やした項目「日本人の意識と交通事故」にあります。

「道路整備の中期ビジョン」にみる小泉流道路公団民営化という愚策

1日、国交省が「道路整備の中期ビジョン(案)」を公表しました。 国交省の記者発表 概要は FujiSankei Business i. 道路整備中期ビジョン案 事業費10年で58兆円 にてこの中から、日本の道路行政の問題が特に表れている項目について、まっとうな政策の…