2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

報道ステーションのフリップの間違いは恣意的か?

今夜の報道ステーションで小泉道路改革の続報があり、おなじみ猪瀬直樹氏が登場しました。その中で使われたフリップに問題があります。 実際には第二名神は、本線上の大津JCTから、連絡路を介して名神の草津JCT(図では大津と書かれている地点)に接続…

 こんな交通教育なら、しない方がマシだ

前回のエントリー、日本では「完全な」どころか、まったく確認していない人がかなり大勢いる。という話と関連して、レスポンスに掲載された、東京臨海新都心のMEGA WEB(メガウェブ)で、日本自動車会議所が主催する交通安全啓発イベント「交通安全。アクシ…

完全な注意?恐ろしい日本の現実

今日は、イギリスの交通省 The Department for Transport (DfT)が取り組んでいる、交通事故抑制キャンペーン THINK! campaigns のテレビコマーシャルから、恐ろしい日本の現実について書きます。まずはビデオを見て下さい。<こちらのページから> 混雑時…

 ロンポワンによる交差点革命

を更新しました。roundabout(ラウンドアバウト ・ ランナバウト)、rond-point(ロンポワン) の導入にあたって、米語での“Modern roundabouts”または“roundabout”に相当する近代的なものの名称として、日本にも「ロータリー」に変わる新しい言葉が必要です…

 第8次交通安全基本計画が掲載されました。

先日はまだ掲載されていなかった第8次交通安全基本計画が掲載されています。内閣府交通安全対策ページ今日はおしらせまで。

第8次交通安全基本計画

政府の中央交通安全対策会議が、06年度から10年度までの第8次交通安全基本計画を決めました。 道路交通事故対策としては年間の死亡者数を減らす目標だけでなく、死傷者数も116万3504人から5年間で100万人以下にする目標を設定。国と自治体に積極的な対…

日本の道路にみられるMOTTAINAI

道路建設では、 費用がもったいない。 土地がもったいない。 労力がもったいない。 資材がもったいない。 道路交通では、 時間がもったいない。 燃料がもったいない。 精神力がもったいない。 ← ゴチャゴチャの街路だらけで 医療費がもったいない。 そして、…

サイクルロードレースのサイトからスペインの道路を見よう。

スペイン南東部のムルシア周辺で3月に開かれるステージレース「ブエルタ・ア・ムルシア」では、2005年からビデオでルート紹介しています。映像が早送りですがスペインの道路の様子がわかります。今回紹介するのは2005年の第3ステージ(Etapa 3)。…