2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 車が見えない。いや違う、見ていないんだ。後編 

(記事が分かれた関係もあり昨日の分を一部書き直しました。ごめんなさい)後編では、道路構造改革で直して行くべき3要素の1つ、「道路利用者の意識と行動」に注目します。加齢に伴って視野角が狭くなったことは、事故の第一要因ではありません。高齢化す…

 車が見えない。いや違う、見ていないんだ。前編

NHK名古屋制作で中部7県で放送される、ナビゲーションという番組の今回の話題から。 ナビゲーション 車が見えない 〜高齢歩行者の事故は防げるか〜石川県の交通事故死者の4割が高齢者。うち半数が歩行中の事故です。石川県警が行ったアンケートでは、事故に…

ヒヤリとする場面 街道てくてく旅より 

NHKで放送されている東海道五十三次完全踏破街道てくてく旅。(番組のページ)みちを見ることができるので欠かさずチェック入れています。毎日一回は一言いいたい場面があるのですが、今日は書くことにしました。歩道のない対向2車線の道で、某大手運送会社…

日本の道路をダメにした道路政策の根幹的な間違い ( 要約 )

を掲載しました。同じものをここにも載せます。 日本の道路政策で何が間違っているかといえば、その根幹はこの後に列挙する項目に集約されます。これらは先進諸外国の道路政策と正反対の関係にあります。この大きな違いこそが根幹的な間違いであり、日本の失…

春の交通安全運動にみるチ法国家の姿

三重県の春の交通安全運動の出発式のもようがニュースで流されていました。 そのなかで、幼児2人が野呂知事に宣誓する場面があり、次のように言っていました。「わたしたちは、車が来ないことを確かめて、横断歩道を渡ります。」これを聞いてすぐ気づきまし…