2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

神奈川県道71号(秦野二宮線)

はてなフォトライフデスクトップに、見覚えのあるものの写真が出たのでたどってみたところ、id:gorinovitch さんの一年前の日記に、ねずみ取り(速度取り締まり)の記事を見つけました。(なぜ見覚えがあったかは後で) 県道71号(秦野二宮線)は片側2車線…

NHKクローズアップ現代

住宅街が危ない〜急増・生活道路の事故〜 住宅街の中を網の目のように伸びる幅5.5メートル未満の「生活道路」。この生活道路での交通事故が5年間で約10%も増加し、その対策が急がれている。原因は生活道路に住民以外の車が入り込み、交通量が増えた事…

自転車を積んだキャンピングカーがまわるロンポワンの中から飛び出すTGV まさにフランス! はあ、一息で言えた? TGVは偶然写っていました。

「譲れ」が無いことは道路がまっとうでないことの象徴

の続きをアップしました。 道交法には「進行妨害をしてはならない」と書いてありますが その2

ニュージーランドの行政府のサイトの中から特にじっくり読みたいところを二つ。・CYCLE NETWORK AND ROUTE PLANNING GUIDE 自転車道整備のためのイロハです。日本の偽物自転車道とは全くの別物ですね。・What's in this section on speed limits? の4つめ、…

「譲れ」が無いことは道路がまっとうでないことの象徴

の続きをアップしました。 本館TOPページの文章も少し変えました。