2009-01-01から1年間の記事一覧

民主党は国民を見殺しにする道路政策を終わらせよ

日本では、料金の高さによる料金抵抗やインターの位置の不便さなどにより、本来は自動車道などの高規格道路を通行できる、いや、すべき経路の交通の多くが、いわゆる下道を選択している。せっかく莫大な費用を投じて整備した道路を使わない、使えないという…

スマートではないスマートインターチェンジ「カリスマ店長」を襲った?

宇都宮市今里町の畑で4日、車にはねられた女性遺体が見つかった。 事件に遭われた女性とそのご遺族のいたみと無念を共有したい。 この交通事故(事件)では、かねてから心配していたスマートICの危険が現実のものとなってしまったものかもしれない。その…

高速道路と一般道はほとんど変わらない感覚で使えるのが世界の常識。

民主党が無事に大勝し、高速道路無料化についての議論が引き続き盛り上がりを見せています。 ネットで見付けた気になるいくつかの記事にコメントしたいと思います。 トニー四角の穴を掘って叫ブログさんが、無料化の意義を上手くまとめてくれています。高速…

投票の前にこう考えよう、高速道路無料化

どうやら有権者は、民主党のマニフェストにある原則無料化に対して、あまり良い評価をしていないようだ。民主党支持者の中でもそうだが、問題は、この際民主党を支持したいと考える有権者にとっても、マイナス材料となってしまっていることだ。 “混乱lover”…

【お知らせ】愛知サマーセミナーにて講座を開きます。

道路構造改革についてアウトプットする初めての試みです。 日本の道路のカイテキと安全に関心のある方のご参加お待ちしています。 講座のタイトル道路交通政策の失敗と真の道路改革を考える 講座の紹介「遅いのに危ない」真っ当ではない日本の道路交通の問題…

道路公社の一般有料道路も対象にすべき

高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)についてもう少し書きたい。 目立たないが、この案では一般有料道路も対象となっている。しかし、高速道路会社の管理する一般有料道路だけが対象だ。地方道路公社の管理する一般有料道路が対象でないことは不…

公平性に欠く都市高速の料金引下げ

高速道路の有効活用・機能強化に関する計画(案)が公表された。 平成20年度の第二次補正予算及び関連法案の成立を前提とした、「生活対策」という名の下に行われる高速道路の料金引下げ政策だ。 この案では、首都高速と阪神高速も料金引下げの対象になって…