2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日本初?イオンのショッピングセンターに駐車場へのアンダーパス。

イオンのショッピングセンター繋がりの話題を1つ。 昨日開店した大垣店には、日本では珍しく(というより初めて見ましたが)前を通る大垣環状線から右折して駐車所に入る交通のためのアンダーパスがあるようです。(出る方は信号交差点経由?)イオン大垣シ…

道路安全監査で道直し

先日、道路安全監査の必要性について書きましたが、久しぶりにその場所へ行ってきました。幸いにも事故の後らしきものはなく、以前のままでした。 今はまだ交通量が少ないのですが、数年後には、すぐ近くの土地区画整理事業地にイオンのショッピングセンター…

ウド鈴木さんの事故報道と日本の意識レベル

昨日予告した記事です。FNN(フジテレビ系)でのタイトルは、自局に関係あるからか、「東京・港区のフジテレビ本社前でウド鈴木さんが運転する乗用車が車と衝突」と、わりと卒のないものでした。が… ANN(テレビ朝日系)は、「ウド鈴木さんがフジテレビ前で…

 ウド鈴木さんの事故報道と日本の意識レベル

13日の早朝にウド鈴木さんが交通事故に遭ったことはご存じの方も多いでしょう。 この報道を見て、あまりのチ法ぶりや、事故要因となった道路のあり方に日本の道路を変えたいという気持ちを心新たにしました。明日にでもそのことについて書きます。

 Roundaboutのパワーポイントを見てみよう。

米国はRoundaboutをどんどん導入してますよ。 Transportation Research Board (TRB) という機関のサイトより、ラウンドアバウトの文献(パワーポイント)です。(当方はどうしてもロンポワンと呼んでしまうのですが…) Roundabouts in the United States ナ…

道路安全監査(交通安全監査)が必要だ。

道路安全監査とは、 「道路の安全性に変化をもたらす事業において、これをシステマチックにチェックする手法」 大同工業大学舟渡悦夫教授の研究室 もう少し詳しく:Road Safety Audit(交通安全監査)とは? 名古屋南ジャンクション付近にあ…