2010-01-01から1年間の記事一覧

黄色の灯火の意味は… 

夕方のニュース番組を見ていたら、特集企画で、デンソーが開催しているアイデアコンテスト「デンソー夢卵(むーらん)」の出品作品や制作過程の様子が紹介されていました。 優勝作品以外も紹介されて、その中の一つが、交通信号機の下に、シャワーの幕を作っ…

日本で初のラウンドアバウト公道実験が始まりました。

飯田の吾妻町ロータリーをラウンドアバウト化する実験が始まっています。まずは、名古屋大教授の中村先生を始めとする関係者の皆様のご尽力に敬意を表したいと想います。 飯田ケーブルテレビさんよるライブカメラ<リンク>を見ると、皆さんきちんと環道側に…

小沢一郎候補への進言−高速道路無料化を昇華させよ

民主党の代表選挙に小沢一郎氏が立候補することになりました。 この機会に、小沢氏には、休日1000円や末端路線などに限られた無料化などの現在の政策に反対し、対距離課金制度(走行距離課税)の導入を代表選挙の公約にしてもらいたいものです。 党とし…

対距離課金制度−JANJANの書評の補足など

JANJANの書評から見に来てくれた方のための補足など。 対距離課金制度(走行距離課税)の世界各国での最新情勢については、元道路公団職員の織方弘道氏が運営する、有料道路研究センターhttp://www.tollroad.org/に詳しいのでご覧下さい。 世界の有料道路 概…