お詫び

サイト更新が遅れていていることをお詫びします。

信頼の原則と情報アーキテクチャ

今、2冊の本を、市の図書館経由で県図書館から借りて読んでいます。合わせて約900ページもあり、さすがに大変。

一冊は、日本のウェブサイトの中で、めずらしくまっとうな見識がみられる以下のサイトで紹介されていた 交通事故と信頼の原則 西原春夫著、これはサイト更新を後回しにしてでも読まねばならぬと思いまして…明日にでも読了します。

信頼の原則について
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/monndai6.html

信号機のない見通しの悪い交差点を進行する運転者の徐行義務についての最高裁の見解
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/3-10.htm

保険会社事故担当者の「信頼の原則」に対する理解度は、限りなくゼロに近い。
http://members.jcom.home.ne.jp/0110maito/2-34.htm


もう一冊は、Web情報アーキテクチャ―最適なサイト構築のための論理的アプローチ 読むのを後にしようかとも思いましたが、せっかく県から借りるので一緒にと思い借りました。情報アーキテクトという仕事をしようとする人向けの項目も多かったのですが、情報アーキテキチャそのものについても、本屋で立ち読みした類似書よりも深い説明があり、参考になりました。

サイトの具体的な改善イメージはまだ描けませんが、これからどんどん増やすページをどのように構成すればよいか、なんとなくわかりかけたように感じます。