初めての日は、本館と同じ文を載せてみる。

いま日本には、理由のはっきりしない閉塞感が蔓延し、経済や国際社会における地位の低下や、治安の悪化などを憂う声があふれています。反対に、社会を明るい未来へ進ませようと奮闘努力している人々が大勢いて、前向きな話題も数多くあります。

日本がこのまま経済的な繁栄を続けて、より平穏で豊かな社会を創造するためには、大きな変革を遂げる必要があることは明らかで、そのための様々な意見が提案されています。しかし、とても重要な問題が認識すらされていません。このために、結局は没落への歩みを止めることは難しいでしょう。 最悪の事態として、まがりなりにも平穏な日常生活すら維持できない社会へ向かっているように思えてなりません。

本当に日本を変えて救うために、必要不可欠な政策の一つ。それが道路構造改革です。道路構造改革は道路交通の問題を解決に導くことだけが目的ではありません。改革のために道路交通にかかわるあらゆることを観察すれば、日本の様々な問題点とその解決法を知ることができます。つまり、道路構造改革は、希望ある未来への方向性を見いだすための最良の教材でもあるのです。

今こそ私たちが力を尽くして 「道路を変えれば、日本は変わる、変えられる」のです。

どうぞよろしくお願いします。