久しぶりにほんとうのとにかき?
歩行者用エアバッグは、衝突時にフロントウインドーやワイパーの取り付け部とピラー(フロントウインドーを支える支柱)など、車体の硬い部分をエアバッグが外側から覆う仕組み。交通事故に歩行者が巻き込まれて死亡する原因の多くは、車と衝突したときに跳ね上げられ、フロントウインドー付近に頭部を強打するケースが多いという。
今回の歩行者用エアバッグでは、フロントウインドー付近の車体をエアバッグで覆うため、はねられた後の歩行者の衝撃を和らげることが可能となる。
こういった技術は(否定するんじゃないかと思われるかもしれませんが)当然進めるべきものです。ただ、こういった記事を見た一般の人は、なんとなく安心感を持ってしまいがちなのではないかと思います。あくまでも衝突後の死亡者や重傷者を減らす技術であり、事故を減らすものでは無いということは意識する必要があります。